FC2ブログ

七夕

こんにちは!!

七夕ですね~生憎の天気で雷も凄いです。。

今日は七夕のプチトリビアをどうぞ。。

①独身でいた頃、織姫は恋してる暇もないほどの機織りに精を出していた働き者。
彦星も勤勉で真面目な働き者だったそうです。
それなのに結婚した途端、夫婦生活が楽しすぎて、まったく働かなくなってしまったんだって。
で、織姫のお父さんである天帝が、罰として天の川のあっちとこっちに引き離しちゃったと。
うーん、お父さん厳しい。

②元々はさといもの葉にたまった露をすずりに入れ墨を摺り、「どうか字がうまくなりますように」と習字の上達を願って書いたのが始まりなんだそう。他にも裁縫や工芸など、芸事の上達を願ったものだったらしいのですが、今は何でもお願いするようになったみたいです。

③織姫と彦星の遠距離恋愛の距離は、140兆キロメートル!!
北海道・稚内から沖縄・石垣島までで約3000kmなので、この約473億倍。
東京―ニューヨーク間が約11,000kmなので、この約129億倍です。

プチトリビアでした。。

天の川、、見えると良いですね

スポンサーサイト



----------------------------------
株式会社ヴィルセイン
山口県下関市勝谷新町3丁目15番32号
TEL 083-257-0777  FAX 083-257-2250
http://www.villesaine.com/

Comment

非公開コメント

プロフィール

ヴィルセインスタッフ

Author:ヴィルセインスタッフ
下関市の売買物件なら株式会社ヴィルセインにお任せください。土地・建物、幅広く対応させて頂きます。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク